香りで癒されたい。後編

こんばんは

また、遅い時間に更新

さっそく昨日の続きから・・・
今日は、いよいよ使い方やおすすめについてお話しますね!

精油エッセンシャルオイル)の使用

なによりまずは、自分の好きな香り、心地良いと感じる香りで選ぶのが一番だと思います
それが、自分自身の今、求めている香りになるはずだからです。

初心者の方におすすめの使い方

☆アロマバス

やり方は簡単です(^^♪
お風呂に2~3滴ほど精油を入れてよくかき混ぜるだけ!
あとは、そのまま入浴です。
香りを楽しみながらの入浴は、癒されますよ

まずは、入浴ついでにバスに数滴入れていろいろな香りを楽しむところか初めてみてはいかがでしょうか?

時事ネタですが・・・
連日のコロナウイルスにも、マスクや手洗いに加えてアロマを使ったウイルス対策も試しに加えてみてください。

有効な精油
ラヴェンツァラ
ユーカリラディアータ、
ティートリーなどです。

少し香りが硬いので、レモンユーカリを加え、殺菌力の強いタイムを少し加えると良くなります。


参考の配合も載せますので、よかったらお試しください!!
<参考の配合>
100mlのきれいな水に、以下の精油を加え、スプレイ容器で室内やマスクの外側にスプレーします。アルコールを少し加えても良いでしょう。

ラヴェンツァラ   10滴
ティートリー 5滴
ユーカリラディアータ 3滴
レモンユーカリ 3滴
タイム 2滴

アロマは中世のヨーロッパで大きな疫病が蔓延した時、日常時に使われていたハーブやアロマで対策を講じ、その有効性から世界中で知られるようになった歴史もあります!

ウィルスをはじめ様々な菌は、人間が絶滅を図ろうとすると、耐性をつけて、より強い菌になろうとします。今回のコロナウィルスに限らず新しい形のウィルスは将来的にも出てくると思います。

対策としては、私たち個々の自己免疫を高める事しかないのですが・・・・
植物(アロマ)での自然な対応は、身体の免疫を高めながら耐性菌を作らない事もウィルスへの善処であると考えられますのでよかったら試してみてください。

最後まで、読んで頂きありがとうございました

今夜は、ここまで

おやすみなさい