筋トレとプロテイン!!!

こんばんは(^^)

去年の6月からパーソナルトレーニングに通ってるのですが・・・
結果出るのやっぱりめちゃ早いですね!

それまでは、スポーツクラブに通ってマシン使って筋トレ少しはしていたものの
独学で勝手にやっているので、当然やらないよりはマシだったのですが。。。
かっこいい体づくりなんて到底無理な話でした

そのあたりの変化は、またあらためて書きますが・・・
今日は、筋トレと言えば『プロテイン』ですよね(笑)
勝手にきめつけてますが・・・

今回は、知ってるようで知らない『プロテイン』について基礎的な豆知識をお話ししますね

プロテインには3種類ある!それぞれの特徴は?

プロテインは主に3つの種類があります。

ホエイプロテイン

カゼインプロテイン

ソイプロテイン

これらの違いは、原材料です。

ホエイプロテイン」と「カゼインプロテイン」は牛乳材料とし、「ソイプロテイン」は大豆を原料としています。

それぞれの特徴を解説していきますね!

ホエイプロテイン

牛乳のタンパク質には、約20%がホエイ(乳清)、約80%がカゼインで構成されています。

そのホエイを抽出して作られるプロテインのことを「ホエイプロテイン」と呼びます。

乳由来の動物性タンパク質で吸収が早いのが特徴です。

また、多くのアミノ酸を含んでいるため傷ついた筋肉を修復する効果も期待できます。

吸収が早いことから、トレーニング直後の摂取するのがオススメです!

私がメインで飲んでいるのは、これです

カゼインプロテイン

ホエイプロテインと同様に牛乳を材料とし、カゼインを抽出して作られるのがカゼインプロテインです。

ホエイプロテインと同じ動物性タンパク質です。

カゼインプロテインの特徴は、吸収がゆっくりというところです。

ホエイプロテインとは逆ですね!

吸収がゆっくりということは、長い時間帯内に残るということなので、満腹感が得られるのも1つの特徴です。

そのことから、ダイエットをしている方などにオススメです。


ソイプロテイン

カゼインプロテインと同じで吸収速度がゆっくりです。

ホエイプロテインカゼインプロテインの材料が牛乳に対して、ソイプロテインは「大豆」が原料となっています。

また、植物性タンパク質になります。

中性脂肪を下げる働きや、大豆に含まれるイソフラボンの効果で、皮膚の強化や血流の改善が期待できます。

ウエイトを増やさずに筋肉をつけて、体を引き締めたい人にオススメです。

特に女性の方で飲んでいる人が多いように感じます!

目的によって種類は、選びましょう

では、今日はこのあたりで失礼します。

おやすみなさい